1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. 鉄道・乗り物
  7. 【韓国・ソウル】地下鉄の乗り方講座〜短期滞在なら1回用交通カード〜
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

【韓国・ソウル】地下鉄の乗り方講座〜短期滞在なら1回用交通カード〜

2010/01/07 21:44
切符をタッチして改札を通りましょう
エリア:
  • アジア > 韓国 > ソウル
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
ソウルは東京と同じように地下鉄がとってもたくさん通っているので、移動が便利。
ただ、観光でよく行くような場所は狭いエリア内に集中していて、結構どこでも
歩いて行けるので、短期の旅行ならそれほど回数は乗らないかもしれません。
切符はチャージ式のものを購入すると使いきれない可能性があるので、
「1回用交通カード」の利用がオススメです!


▼地下鉄の駅構内に入ると、改札の近くに液晶タッチパネル式の切符の自動販売機。
地下鉄の切符販売機の液晶画面


▼最初の画面表示はハングルですが、「日本語」を押すと表示が変わるので、
   ハングルが読めなくても安心♪一番左の「1回用交通カード」を押しましょう。
「日本語」を押すと表示が変わります


▼と思いきや!「日本語」を選択していても、駅名表示はアルファベットなの…。
   目的の駅のアルファベット表記を最初に調べておいた方がよいです。
駅名表示はアルファベットなの。。。


▼駅名を選ぶと、今度は枚数を選ぶ画面に。
駅を選ぶと枚数選択画面になります


▼枚数を選ぶと、左側に金額が表示されます。
   1回用交通カードはデポジット(保証金)制なので、1枚につき500ウォンの
   デポジットも必要になります。これは下りた後にカードを返せば返金されます。
枚数を選ぶと金額が表示されます


▼お金を入れると1回用交通カードが出てきます。しばらくお待ちください…。
お金を入れると切符が出てきます


▼出てきました!
切符が出ました!


▼領収書がほしい人は、切符が出てきた後に画面の「領収証を発行」を押せばOK。
領収書の発行もできます


▼1回用交通カードはPASMOと同じようなタッチ式。
   ただし、改札は自動で開いてくれないので、タッチした後に回転式のバーを
   自分で押して中に入ります。
切符をタッチして改札を通りましょう


▼夜なのでホームは人が少なかったです。
   これは明洞の隣の會賢(Hoehyeon)という駅。
夜なので人が少ない駅の構内


▼何回か地下鉄に乗りましたが、全部の駅がホームドア式でした。安全〜!
駅は全部ホームドア式でした


▼電車の中で、吊り革がバネみたいでおもしろかったので撮ってみました☆
   見た目はバネですが、伸びません。当たり前ですね…伸びたら困る(笑)。
バネみたいな吊り革・でも伸びません


▼電車を降りて改札を出たら、デポジット払い戻し用の機械を探しましょう。
   日本語で「1回用交通カード還給機械」と書いてありました。
デポジット払い戻し用の機械


▼カードを入れると、無事デポジット分が返金されました♪
カードを入れると保証金分が戻ります


で、地下鉄に乗ってどこに行ったかというと、まだホテルに戻らず、
夜もずーーーっと営業している東大門のファッションビルに行ったのでした!
【韓国・ソウル】東大門市場のファッションビルでショッピング♪
  • この記事が参考になった人(706)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 地下鉄情報についてトラックバックさせていただきたいと思います。よろしいでしょうか? Posted by ham 【2010/01/13 02:06:00】
  • hamさん、こんにちは!
    もちろんトラックバックしてくださって大丈夫です。
    わざわざありがとうございます! Posted by トラベルコちゃん 【2010/01/13 10:15:00】
  • 地下鉄情報わかりやすかったです。初めて韓国に行くのですが初心者でも簡単に利用できますか? Posted by りい 【2010/01/31 22:49:00】
  • りいさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    こちらでご紹介している1回用交通カードは窓口で購入するのではなく、書いてある通り自販機のみなので、初めての方でも大丈夫だと思いますよ!
    気をつけて、楽しんでいらしてくださいね。 Posted by トラベルコちゃん 【2010/02/01 11:07:00】
  • とても参考になったので、29人目の参考になった人にさせていただきました。1割引きになるT-moneyカードより交通カードをお勧めなのは、返却時にデポジットの2500ウォンは戻ってくるけど、Suica同様、残金は返金されないからということでしょうか?3月に初めてソウルに行きますので、いろいろ情報を集めていますが、わからないので教えてください。 Posted by うめ1102 【2010/02/11 09:50:00】
  • うめ1102さん、こんにちは!
    コメント&評価ありがとうございます。
    T-moneyカードはコンビニなど、地下鉄以外でも使えるので、ソウル旅行に慣れている方や、地下鉄に何回も乗る予定のある方には、割安になっていいと思います。残金は手続きをすれば返金してもらえますが、手数料500ウォンが必要になりますので、手続きをする手間と手数料を考えると、あまり地下鉄に乗らない場合は1回用交通カードの方が便利だと思います。
    初めてのソウル旅行、ぜひ楽しんで来てくださいね! Posted by トラベルコちゃん 【2010/02/12 19:15:00】
  • 三番目の画像の時に、右下の路線検索を押すと、アルファベットからではなく、
    路線図から選べるので、簡単に行き先が見つけられます。 Posted by しろうさぎ 【2011/09/19 23:18:39】
  • いきなりですけど
    明日からソウルに二泊三日で行ってきます。
    T-moneyを買おうかと思っていたのですが、交通カードを使うことにしました。
    わかりやすい情報、ありがとうございました! Posted by mayujejyu 【2012/02/20 14:29:12】
  • mayujejyuさん
    コメントありがとうございます。お役に立って何よりです。
    一応使い方に大きな変更等は出ていないようですが、こちらの記事は2年前のものですので、現地で最新の情報の確認もしてみてくださいね。

    冬のソウルは本当に寒いので、防寒対策をしっかりして、楽しんでいらしてください! Posted by トラベルコちゃん 【2012/02/20 16:12:22】
  • はじめまして、さっそくですが明ドンから宗廟まで地下鉄を予定してますが、構内での地下鉄の上り下りは判別出来るか心配です。いきなりですみませんがどうか教えて下さい。韓国は初めてです。
    あと、歩ける範囲なのかも教えて下さい Posted by こっくり 【2012/04/17 10:28:09】
  • 地下鉄が・・・といった人みんなが言うのですごく不安だったのですが、画像と気を付ける点を書いてくれてるのでものすごくわかりやすかったです。
    これをもとに初韓国行ってきます。 Posted by kira 【2012/08/01 17:57:56】
  • kiraさん
    コメントありがとうございます!
    記事は2年半前の情報なので、調べてみたところでは現在も大きな変更などはないようですが、念のため現地で最新の情報も確認してくださいね。

    初韓国、たっぷり楽しんできてくださいね♪ Posted by トラベルコちゃん 【2012/08/01 18:30:04】
  • 初めて1人で日帰りソウルに行きます。大変参考になりました!
    質問なのですが、この日本語対応の券売機って主要な駅では
    稼働してるんでしょうか? Posted by ぬこ 【2012/08/29 12:36:46】
  • ぬこさん
    コメントありがとうございます!
    記事内に掲載している写真は明洞駅の隣の會賢という駅ですが、それ以外にホテルの最寄り駅だった地下鉄1号線鍾路5街駅や東大門市場の最寄り駅など、私たちが当時利用した駅ですべて同じ券売機だったと思います。
    主要駅すべてで日本語対応であるかどうかは分からないのですが、同じ券売機を置いているところが多いのではないかと思われます。

    日帰りソウル旅行、めいっぱい楽しんできてくださいね! Posted by トラベルコちゃん 【2012/08/29 18:07:13】
  • わかりやすい説明ですね!
    いつも友人任せにしていたので、地下鉄の乗り方が全くわからず困ってました。
    これから、友人を迎えに1人で地下鉄に乗ってみます!!ありがとうございます。 Posted by ちーこ 【2012/08/30 13:44:57】
  • ちーこさん
    コメントありがとうございます!
    お役に立てたようでよかったです♪ Posted by トラベルコちゃん 【2012/08/30 13:52:01】
  • 30回位ソウルいきました今年も4回目ですがバスも地下鉄も乗った事がありませんどうも行きたい場所はわかるが文字が読めなくていつもタクシーです乗り換えなど体験するといいが近くの人にゼェスチァーで確認して初挑戦します。 Posted by ウッコ 【2015/08/04 10:25:52】
  • ウッコさん
    お返事遅くなりましたが、ソウルの地下鉄初挑戦はいかがでしたか?
    やってみるとそれほど難しくなく、移動がとっても楽になるので、これからも機会があったらどんどんトライしてみてくださいね! Posted by トラベルコちゃん 【2015/08/17 18:13:59】
  • 三泊四日で行きますけど、何回も地下鉄を利用使用と思いますが、一回利用カードは何回もチャージして翌日も使用できるのですか? Posted by 老人の旅 【2016/05/14 08:39:40】
  • 誰か教えてください゜一回用交通カードは、チャージ可能?  当日だけでなく翌日もお金が残っていれば、使用できるのですか? Posted by 老人の旅 【2016/05/15 19:52:04】
  • こんにちは、コメントありがとうございます。
    こちらの記事で紹介している1回用交通カードは、日本でいうと普通の“切符”にあたります(カードを返却する点だけ違います)。
    Suicaなどのようなチャージ式のものは「T-money」というカードで、地下鉄の駅の他に提携コンビニや街頭の販売店で購入・チャージが可能です。

    詳しくは下記のページもご覧ください。
    http://www.tour.ne.jp/blog/imapseoul/10538/
    http://www.tour.ne.jp/blog/seoul/658/ Posted by トラベルコちゃん 【2016/05/16 18:36:46】
  • ありがとうございました。行った時は『T-money』カードを購入してみます。どうしたらいいか迷っていたから勉強になりました。 Posted by 老人の旅 【2016/05/16 22:30:10】
  • どういたしまして。お役に立てば幸いです。 Posted by トラベルコちゃん 【2016/05/18 10:05:22】
  • 1回用交通カードは日本への持ち帰り可能ですか?お土産というか記念で Posted by おれんじ 【2017/05/31 17:01:18】
  • 持ち帰るのは可能ですが、保証金をもらうことはできませんね(当たり前だけど)。カードを作るのにかかる費用の方が保証金より安いので迷惑になる心配はありません! Posted by 韓国の高校生 【2017/08/17 08:43:29】
  • 旅行に行ったら利用したいと思います! Posted by 旅人 【2019/12/19 10:18:40】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)