1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. インド
  5. 観光地
  6. 【インド/アグラ】世界遺産「タージ・マハール」「アグラ城」へ!!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

【インド/アグラ】世界遺産「タージ・マハール」「アグラ城」へ!!

2013/11/07 13:36
正面
エリア:
  • アジア > インド > アグラ
  • アジア > インド
テーマ:
  • 観光地
  • / 世界遺産
ナマステ〜(^▽^)〜♪

今回は首都デリーから約200km南へ下ったところに位置する、アグラからのレポートでーす!

アグラは、国内外からたくさんの見物客が訪れるインド随一の観光地なんですよ。

なぜ?って?
あの世界遺産!「タージ・マハール」があるのですよー!!

トラベルコちゃんも初めて見に行くので、わくわく♪

さっそくチケットを購入。750ルピー(約1,200円くらい)です。
チケット

入口
ここでチケットを見せます。
チケットを渡した後に、セキュリティーチェックがあるんです。
持ち物チェックが結構厳しいようなので、余計な物は持ってこない事をお勧めします!
(トラベルコちゃんは、貴重品とカメラだけ持っていったよ!)


奥へ歩いていくと、大〜きなメインゲートがあります。

正門

この門のちょうど真ん中に立って、門の方へ進んでいくと・・・


途中

ちょっとずつ見えてきた・・・・

正面

ついに!

おおおおおおおーーー!!!(・0・)!!!!!
本当に・・。感動です(;_;)
堂々とそびえ立つ姿、圧倒的な存在感に、もう言葉が出ない!

横から

タージ入口

禁止
↑内部は撮影禁止です。

ちなみに大理石を傷つけてはいけないという事で、お墓の部分は土足禁止です。靴カバーをもらえますのでご安心下さい!

ここで皆さん、タージ・マハールってどんな建物かご存じでしたか?
「もう知ってるよ!」という方はスルーしちゃって下さい(笑)
「知らなーい!」という方は、お付き合い下さい♪

これは、ムガル帝国時代の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、最愛の妻の死を悼んで造らせたお墓です。
建造時期は1632年〜53年頃、約22年もの歳月と、約2万人以上の職人を費やして1653年に完成しました。

世界中から集めた大理石や宝石を使い、それはそれは莫大な費用をかけたのだとか。
それほど最愛の妻の死はつらいものだったんでしょうね。

ななめ

しかし、シャー・ジャハーンのこの建設がきっかけで、国家の財政が悪化。
彼は後の皇帝となるアウラングゼーブ(実の息子)によってアグラ城に幽閉され、その中で一生を終えたそうです。

こちらがそのアグラ城です↓

アグラ城入口

アグラ城は、ムガル帝国全盛期の皇帝たちが住み続けたお城なんだって!
なんとも迫力のあるお城・・ムガル帝国の繁栄を漂わせていますね。

アグラ城

赤砂岩でできているのが特徴ですが、途中からは
アグラ城2

白い建物

大理石になっています。
これは、その皇帝(シャー・ジャハーン)が大理石を好んだから、だそうです。
こうして、どんどん増築されていって、大きなお城になったんですね〜。

アグラ城からタージ
見えるかなぁ・・・??(頑張って撮ったんだけど・・・)
アグラ城からタージ・マハールが!!
きっと、シャー・ジャハーンは、幽閉された後、こうして遠くにそびえ立つタージ・マハールを眺めていたんでしょうね。


ちなみに、アグラ城の敷地内の約80%は今でも軍事施設として使われているんだって!
現在一般開放されているのは南部エリアのみです。
それでも見応えは十分!!!ありますよー!


世界遺産って、ただ見るだけでなく、その当時の様々な背景を知ってから
改めて見ると、見え方も違ってくるし、とっても深いものなんだなぁ・・・と実感したトラベルコちゃんでした(^▽^)
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)