1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. グルメ
  7. 【ドバイ】超ローカルなレストラン(?)で、中東の伝統的お料理、揚げたて熱々のファラフェルをひとつ!そして…ふたつ!!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

【ドバイ】超ローカルなレストラン(?)で、中東の伝統的お料理、揚げたて熱々のファラフェルをひとつ!そして…ふたつ!!

2014/04/15 19:34
Falafel Plate 7AED
エリア:
  • 中近東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ
テーマ:
  • グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
海外のお料理を出すレストランを食べ歩いたランチ取材とはガラリと変わり、
ディナーはローカル・フードを食べ歩く現地ツアーに参加!

なんと5時間かけてローカル・フードのお店を歩いて回るというすごいツアーです。
こちらは取材用の特別ランチツアーと違い、旅行客向けに開催されているものなので、
どなたでも参加可能ですよ!
ただし全編英語トークのため、私は耳が常にダンボ状態でヒアリング必死でした(^_^;)

タブレットで画像を見せてくれたりしながら、食文化についての説明もあるので、
中東の食の歴史に興味のある方にもおすすめです。


▼ツアーの開催場所は、オールド・ドバイと呼ばれるドバイの旧市街エリアの、
   デイラ(Deira)地区。メトロでも行けますが、今回はモール・オブ・エミレーツから
   運行している無料のシャトルバスを利用しました。
   ついでにモール・オブ・ジ・エミレーツのフードコートをちょっと見学。ここも楽しそう☆
モール・オブ・ジ・エミレーツからシャトルバス


ツアーの集合場所に到着すると、ガイドから、イヤホンガイド、ミネラルウォーターと、
小袋に入ったウェットティッシュ、オリジナルデザインのフリースのペットボトルケースを、
同じくオリジナルの赤いバッグに入れて渡してくれます。

このとき同じツアーに参加したのは私たちを入れて合計9名。
Gulfoodに出展するために来たというアメリカのナッツ会社の3人組、
オーストラリアからの1人旅の女性、同じく1人旅中のイギリス人の男性とご一緒しました。

ガイドのアヴラさんは食べ歩きツアーを主催しているとは思えないほど、
細身で小柄な女性でした。でも5時間のツアー中ほぼずっとハイテンションでしゃべり倒す
(大量の身振り手振り付き!)というエネルギッシュな方なので、摂取したカロリーは
きっとしっかり消費しているのでしょう…(笑)。


▼最初のお店はこちら。
   「Sultan Dubai Falafel Restaurant(スルタン・ドバイ・ファラフェル・レストラン)」。
Sultan Falafel外観

ファラフェルというのは、ひよこ豆(そら豆を使うところもあるようです)をすり潰し、
コリアンダーやパセリ、さまざまなスパイスを混ぜて、丸く成形して素揚げした
中東地域の伝統料理です。
お店は、“レストラン”という名前がついていますが、店内は狭くてテーブルなどもなく、
どちらかというとデリに近いイメージ。かなり気軽に入れます♪


▼店内に写真付きのメニューがあり、英語名も書いてあるので注文しやすいですね。
   左から2番目、上段の写真がファラフェル・プレート。お値段はAED7で、
   写真では8個載っています。(赤い丸の中に書いてある数字が価格です。)
   ※1AED(UAEディルハム)=約28円(2014年4月現在)
Sultan Falafelメニュー

なお、このレストランも含め、地元のお店では金額の単位が「AED」ではなく
「Dhs」となっている場合もよくあるのですが、どちらも「ディルハム」のことなので
金額が変わるわけではありません。それぞれ、
AED=Arab Emirates Dirham
Dhs=Dirhams
ということなので、AEDはどこの国の通貨であるかを分かりやすくしたより国際的な表記、
DhsはUAE国内でよく使われる表記ということです。


▼揚げたての熱々ファラフェルいただきまーす!ツアーの参加者みんなでお皿を回して
   1つずつ。上にかかっている白いソースは、ゴマのペーストで、ほんのりと酸味が
   感じられるのは、たぶんレモンの汁か何かを混ぜてあるからだと思います。
   全員が1つずつ食べても少し余ったので、私はもう1ついただいちゃいました♪
   だっておいしかったんだもん(^O^)
Falafel Plate 7AED


▼調理している様子も目の前で見られます。これはファラフェルを丸めているところ。
   表面は揚げ色がついてコロッケのような見た目ですが、中はこの通り、緑色なんです。
   ひよこ豆に混ぜているパセリやコリアンダーの色です。
調理の様子も見られます


▼店内のキッチンとは別に、道に面してケバブのコーナーも。
ケバブのコーナー


店内は狭いのでイートインのスペースはありませんが、路上に隣のレストランと
共同で使っていると思われるテーブルがあるので、そこで座って食べられます。


▼メニュー写真が小さくて読めないと思いますので、ご紹介しておきます。
   料理の内容が分かるものは説明をつけておきましたが、不明のものもあるのでご容赦を!
------------------------------------------------------------------------
・フレッシュ・ジュース(Fresh Juice)  AED10,AED12
・ファラフェル・プレート(Flafel Plate)  AED7
・ファラフェル・マハシ(Flafel Mahshee)  AED12
   「マハシ」は「詰め物をした」という意味のようです。「Mahshi」という綴りの方が
   一般的なようですが、ここではお店の表記通りにしました。ファラフェルの中に
   チリペーストや玉ねぎなどが入っています。

・ムタバル・プレート(Motabal Plate)  AED12
   焼きナスのペーストに練りごまなどを混ぜたお料理。パンなどにつけて食べるようです。
   綴りは「Mutabal」の方が一般的で、国によってはババガヌーシュという名前で
   呼ばれています。

・(Quodsia Plate)  AED12
   残念ながら読み方もよく分かりませんでした…。
・フォウル(ビーン)(Foul(Bean))  AED12
   そら豆の煮込み料理。味付けはスパイスのクミンや、パセリ、玉ねぎ、にんにく、レモン汁。
   「Ful medames」または「Ful mudammas」と書くのが一般的なようです。

・ホムス(Hommous)  AED12
   ヒヨコ豆のペーストに、オリーブオイルやスパイスをかけたもの。
   そのままでもおいしいですが、ピタという薄いパンにつけて食べることが多く、
   中東全域で食べられています。

・グリルド・チキン(Grilled Chicken)  AED30
・揚げ野菜の盛り合わせ(Mix Fried Vegetable)  AED17
・レバー・プレート(Liver Plate)  AED17
・アラビ・シャワルマ(Arabi Shawrma)  AED17
   ケバブなどの肉をパンに挟んだ中東風サンドイッチ。
・ホムス・ウィズ・ミート(Hommous with Meat)  AED17
・シャワルマ&ホムス(Shawarma & Hommous)  AED20
------------------------------------------------------------------------
※1AED(UAEディルハム)=約28円(2014年4月現在)


ランチツアーでご紹介したゴージャスなレストランとはうってかわって、
お値段もかなりお手ごろ。せっかくの旅行だからドバイならではの料理も
ちょっと味わってみたい!という方でも気軽に試せますね♪

==================================================================
Sultan Dubai Falafel Restaurant
(スルタン・ドバイ・ファラフェル・レストラン)
   ●所在地:Murraqabat Street, Deira, Dubai, United Arab Emirates
      (Google Mapで見る
   ●電話番号:+971 (0)4 2275559
   ●営業時間:毎日  07:00〜25:00
==================================================================

ドバイはあまり細かな番地がついていないことが多く、大きなビルに入っていない
路面店などは、住所で検索しても正確に地図が出てきません。
調べてなるべく正しいと思われる位置にポイントを打っていますが、多少ズレている
可能性もありますので、ご容赦ください!


さあ、ディナーツアーはスタートしたばかり!まだまだ食べまくりますよ〜♪
タグ:
中東料理
アラブ料理
名物料理
UAE
United Arab Emirates
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
これからは「おいしいものを食べにドバイへ行こう!」がスタンダード?!アラブ首長国連邦・ドバイのツアー検索はこちら!
これからは「おいしいものを食べにドバイへ行こう!」がスタンダード?!アラブ首長国連邦・ドバイのツアー検索はこちら!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)