1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. トラベルコちゃんさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

トラベルコちゃん、なんでもレポート!

旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
3月<2016年04月    
12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
2425 26 27282930

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(10件中)

魯肉飯2
台北に来たらコレを食べなきゃ始まらない♪厳選おすすめグルメ情報☆
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/04/26 14:31
コメント(0)
こんにちは!トラベルコちゃんです(゜∀゜)

台北旅行の一番の楽しみと言えば、グルメ巡りですよね〜♪♪
トラベルコちゃんもたくさん美味しいものを食べてきましたのでご紹介します!

台湾といえば小籠包や牛肉面ですが、やっぱり本場は美味しかったです!
そのほか、台北で見つけた激ウマグルメをご紹介します(^◇^)

スイーツ編はこちら♪


■小籠包
世界一有名な小籠包のお店?!鼎泰豊本店に行ってきました☆
開店と同時位の時間に行ったのにもうこの人・人・人!

小籠包

早速、小籠包を頼みます!!
小籠包

カニみそ小籠包はわかりやすく、小籠包の皮で出来たカニさんが♪

見てください!肉汁がタプタプです(*^▽^*)
小籠包3

少しだけ皮をかじり、まずは肉汁を吸う!そのあとぱくっと一口で食べます。
アツアツですがこれが小籠包の醍醐味♪
生姜の千切りと醤油×酢と一緒に食べるのが◎

トラベルコちゃんはこちらもおすすめ☆
小籠包2

紅油抄手というもの!
エビワンタンにピリ辛ソースがかかっているのですが、これが絶品なんです!!
山椒の刺激がくせになる〜〜♪

ほかにもたくさんメニューがあるのでぜひいろいろと試してみてくださいね!


■牛肉麺
やわらかい牛肉に薬膳スープがよくあう☆
こちらも台北が生んだ絶品料理です(^^♪

今回は地元民に人気のこちらのお店に行ってきました!
グルメ街でもある永康街にあり、ふらっと入ったのですが、店内には中国スターのサインがずらり!日本のテレビ番組の取材もあったよう。

これは期待大♪
牛肉麺3

早速牛肉麺を頼みます!
牛肉麺

ホロホロお肉は肉厚でこんなにたくさん!
ちょっとピリ辛スープも味わい深く、麺もモチモチ♪

※余談ですが・・ほかの牛肉麺のお店にはジャージャー麺もありました!
台北は麺類はなんでもおいしいですね♪
ジャージャー

永康街には牛肉麺のお店が多く、中でも永康牛肉麺は老舗で雨にも関わらずこんな行列でした〜!
牛肉麺2

お店によって食べ比べしてみるのもよさそうですね(*^▽^*)


■魯肉飯(ルーローファン)
台湾庶民の味、魯肉飯!
八角の風味満点の甘辛豚肉そぼろご飯です☆

魯肉飯

白米に魯肉飯のたれが染みて美味しい♪
魯肉飯2

魯肉飯専門店から中華料理のレストラン、屋台などどこでも食べられます。
サイズは小さめなのでほかの料理と合わせて食べたり、朝食にもおすすめです(^^♪


■胡椒餅(フージャオピン)
食べ歩きB級グルメの王様(にしたいほど大好き!笑)胡椒餅。
牛肉とネギを胡椒と一緒に炒めた肉まんを鉄板で焼いた定番小吃です☆

見た目どおり、そとはカリカリ!ごまの香ばしい味が広がります♪
胡椒餅

肉汁があふれないよう恐る恐るかじります(笑)
胡椒餅2

龍山寺のお参り前後にもおすすめなのが、ココ!
店

龍山寺を正面に見て、『艋舺公園』入口の右側にある和平西路三段沿いの小道にあります。
お店の場所はわかりづらいですが、看板が出ているので目印にしてくださいね。
店員さんはちょっとだけ日本語OK!焼くのに時間がかかるときは教えてくれるので安心です(^◇^)


■鹹豆漿(シェントウチャン)
台湾の朝ごはんといえばこれ!豆乳で出来たヘルシースープです♪
トラベルコちゃん、中国や台湾は何度も行ったことがあるのに、
じつはこの鹹豆漿食べたことがなかったんです。
理由はというとあったかくてしょっぱい豆乳ってなんだかナア・・と思っていたからです。

でもあなどっていました!!!
今回の台北旅行で食べたごはんのなかで一番美味しく、帰国してからもあの味が忘れられません・・・!

今回行ったのはこちら!
台北小巨蛋(台北アリーナ)の裏にある『秦小姐豆漿店』。
鹹豆漿

平日の朝は出勤前のサラリーマンも多いようで、台北の朝を感じながらいただきます☆
鹹豆漿3


あたためた豆乳に酢をいれるとこのように一部豆腐のような固形物ができるのだそう。
これに油条(揚げパン)を切ったもの、ネギ、ごま油などが入っています。
お店によってはパクチーをごっそり入れるものもあるのだとか♪
鹹豆漿


豆乳独特の味が苦手な方でも、酢が味をなめらかにし、ごまの風味でかなり食べやすいと思います。
ぜひ台北に来たらこの絶品グルメ『鹹豆漿』味わってみてくださいね!

<<番外編>>
トラベルコちゃんが台北で出会った激ウマグルメを最後に一挙ご紹介!

特におすすめなのが、ピリ辛の鳥とフレンチトーストのサンドイッチ!!
これは今後流行りそうなヨカン☆

グルメ



台北のグルメ情報ならこちらもおすすめ☆

台北に来たならコレを食べなきゃ★スイーツ巡り編

台北の夜は屋台グルメを食べつくす★士林夜市

PR
魅力たっぷりの台湾へ!
観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆
最新の台湾をお伝えします!
魅力たっぷりの台湾へ! 観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆ 最新の台湾をお伝えします!
龍山寺7
あなたは何を叶えたい?絶対行きたい台北の三大パワースポットをご紹介★
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:観光地 
投稿日:2016/04/26 14:23
コメント(0)
こんにちは!トラベルコちゃんです(゜∀゜)

台北旅行の楽しみのひとつ、パワースポット巡り!
地元の人から世界各国の旅行者まで開運を求めて参拝する、3つの寺院・寺廟をご紹介します♪


\なんでも叶う?!台北最強のパワースポット/
龍山寺

観光スポットとしても有名な龍山寺。
台北で最も古く、地元の人も多く通う歴史ある寺院です。
龍山寺2

観世音菩薩を中心にさまざまな神様が祀られているので、どんなお願い事にもマッチするはず♪

地下鉄『龍山寺』下車、台北の下町のようなところにある龍山寺周辺は人も多く活気にあふれる場所。

ちょうど清明節(お盆)の時期だったので、お供え物である『紅亀糕』がたくさん売っていました。
龍山寺3

龍山寺4

外門や本殿の『廟建築』は、龍山寺の見どころのひとつ。
日本のお寺と異なり、カラフルな色合い。屋根に乗っている龍も大きくてカッコイイ〜!
龍山寺

門をくぐるとすぐに人工の滝が。迫力があります!
龍山寺5

中に入るともくもくと線香の煙が広がります。
購入したお線香を、火をつけてから前殿・本殿・後殿と順番にまわり、
香炉にひとつづつさしてお参りしてみましょう!
龍山寺6

参拝の際には、頭の上で線香を持ち、3回頭を下げます。
自分の名前、生年月日、住所を言ってからお願いごとをしましょう。
(神様がどこのだれか、わかるほうがいいのだそうです!)


写真には収めていないのですが・・後殿にはさまざまな神様がいます。
それぞれ叶えたいお願いごとにあう神様に参拝してみましょう。

例えば・・
文昌帝君: 学問の神様
太陰星君: 美の神様
月老神君: 恋愛の神様

龍山寺ではおみくじをひくこともできます。
中国語で何が書いてあるかわからない・・でも大丈夫!
日本語で通訳してくれるところがあるので行ってみましょう。

龍山寺では地元のひとが熱心にお参りされている姿が印象的でした。
叶えたいお願いごとがある方はぜひ、行ってみてくださいね〜!
龍山寺7




\結婚・恋愛ならすべてお任せ!/
霞海城隍廟

台湾随一の恋愛に効くパワースポットといえばココ!
恋愛の神様『月下老人』が祀られており、台北では龍山寺と霞海城隍廟の二か所だけで、女の子がたくさん参拝していました♪
霞海城隍廟

霞海城隍廟3

霞海城隍廟5

お寺自体は小さいのですが、その効果は絶大!との口コミが。

参拝してすぐに彼氏ができた!結婚相手に出会った!
なんと、その日に運命の人に出会った、なんて人もいるんだとか♪
これは行かないわけにはいきません(*^▽^*)

漢方や乾物のお店が連なる『迪化街』の中にあります。
地下鉄北門站から徒歩10分ほど。
霞海城隍廟2


参拝方法は日本語での記載があるもののすこし複雑。

霞海城隍廟4

まずは受付でお参りセットを購入します。
その際に日本人なんだけど・・と伝えると日本語ガイドさんが最後まで案内してくれます。
お参りセットのなかには神様のお金と呼ばれる金紙とお線香があり、
順番にお参りをして、お願いごとを唱えます。
霞海城隍廟ではお参りが終わったあと一番最後にお線香を香炉にさします。

またその際に、初めにもらったお守りを香炉の煙にかざして時計回りに3回まわします。
このお守りは肌身離さず持って帰国し、自宅に飾っておくと良いとのことでした。

参拝後には『平安茶』をいただきましょう!
ナツメを煮出した甘いお茶で、結婚したひとがお供えで持ってきたナツメで作るのだそう。幸せのおすそわけですね(^◇^)
霞海城隍廟6

ちなみに、既婚者でも参拝してOKとのことで、夫婦円満に良いのだそうです。
恋愛でお悩みのかた、ぜひ霞海城隍廟でお願いごとしてみてくださいね〜♪



\伝統ある寺廟で商売・仕事運UP/
行天宮

行天宮では三国志に登場する関羽が『關聖帝君』として祀られており、発祥は諸説あるようですが、商売の神様として人気があります。

トラベルコちゃん的にはぜひ、夕方〜夜にかけていくことをおすすめします!
ライトアップされた姿は圧巻!
夜景

夜景1

夜の風を感じながら参拝してみましょう。
行天宮では日本と同じく、手と口を清めてから参拝するため手洗い場があります。
まずはここで心も落ち着かせてから境内へ入りましょう。

ここでもお参りの仕方がきまっており、まずは入って右側のほうを正面にして参拝。
行天宮

お礼の仕方など男性と女性でも少し違いますが、お参り方法がかいてあるので見てみましょう。

境内ではお経が響き、おごそかな雰囲気。
ところどころで赤い札のようなものを投げているのをみかけました。
行天宮

『擲杯』と呼ばれる三日月型をしたもので、これを2つ投げその結果でお願いごとを占うのだそう。
頭上から投げ、両方表か裏だとNO。表と裏の組み合わせならYES!

トラベルコちゃんは何度やってもYESが出ません・・・。
これって本当にお願いしたいことなのかな?とだんだん冷静になるのでそんな効果もあるのかもしれません(笑)

『収驚』も有名です。驚いたときに魂が抜けて、それを戻す祈祷のようなものをしてくれます。
心がざわついていたり、何か嫌なことがあったときに心がすっとするのだそうです。

そとに出たらすっかり外は真っ暗。夜景はなかなかのものです♪
夜景2


行天宮の周辺は占いストリートもあり、日本語OKなお店も!

台北の三大パワースポット巡り、いかがでしたでしょうか〜?
トラベルコちゃんもなんだかいいことがありそうな予感♪
ぜひ行ってみてくださいね(*^▽^*)



台北の観光スポットならこちらもおすすめ☆

一歩入ればそこは別世界★九ふん

ランタンと滝の美しい街★十ふん

台北の街を一望!癒しの★猫空

PR
魅力たっぷりの台湾へ!
観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆
最新の台湾をお伝えします!
魅力たっぷりの台湾へ! 観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆ 最新の台湾をお伝えします!
ゴンドラ3
自然たっぷりな台北を感じよう♪遊び疲れたら『猫空』で空中散歩のススメ
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 
投稿日:2016/04/26 14:22
コメント(0)
こんにちは!トラベルコちゃんです(゜∀゜)

『猫空(マオコン)』という場所。みなさんご存じでしたか〜?かわいい名前ですよね。

台北を一望できる新・癒しスポットとして最近人気なんだとか。
さっそくトラベルコちゃんも行ってきました♪

猫空エリアは山の斜面には台湾の名産品『鉄観音茶』の茶畑が広がり、
ゆっくりとした時間が流れる静かな街。

天気の良い日には台北101など台北市内が一望できる茶芸館などがあり、遊び疲れたときや自然を楽しみたいときにおすすめです。

猫空へは絶景を見下ろせるロープウェイでアクセスできます。
これは乗ってみた〜い♪
前景

まずは台北市内からロープウェイの始発駅『猫空纜車動物園站』へ向かいます。
地下鉄 文湖線『動物園站』下車、外へ出るとすぐ『猫空纜車動物園站』が。
動物園駅

台北市内からであれば車で15〜20分程度のためタクシーも便利です。

休日の昼間や夕方は大変込み合うそうなので、
可能であれば平日や午前中に行くことをおすすめします。

また繁体字のみですが事前予約も可能です。
※個人預約から希望の日付と時間帯を選択し予約を行ってください。

まずは、券売機でチケットを購入します。
券売機

『猫空站』までのチケットを購入しましょう。
悠遊卡も利用可能です。

猫空ゴンドラには一般車廂、水晶車廂の2種類があります。
水晶車廂はなんと床がガラスになっているので、その高さをじっくり感じられます(笑)

チケットを購入し、いざゴンドラへ!
入口1

水晶ゴンドラは定員5〜6人。ドキドキしながら乗ります。。
入口2

始めから急こう配!!
ゴンドラ


ちなみに水晶車廂のガラスの床はこんな感じです。トラベルコちゃんはずっと冷や汗が止まりませんでした。。。
水晶


山と山をどんどん進んで行きます。
ゴンドラ2


茶畑や木柵市内の住宅、マンションなどが見えます。
ゴンドラ3

ゴンドラ4

まさに空中散歩!
ゴンドラ3

ゴンドラ2

ゴンドラ


20分ほどで猫空站に到着!
猫空駅


猫空の街はこぢんまりとしていますが、緑豊かで落ち着ける場所。
ぶらぶら散歩してみましょう!
猫空

猫空1

かわいいカフェを発見!
カフェ

テラスで外を眺めながら、お茶をいただきました。
解放感があり、風も穏やかで気持ち良い♪

猫空2

カフェ

猫空3


この日は曇りで残念でしたが、晴れているときは台北市内や台北101が見えるそうです。
右側にうっすら台北101が。
全景

ほかにもおしゃれなカフェや台湾小吃のお店などが並び、山道の散歩コースもあります。
街並み3

街並み

街並み2


猫空散歩いかがでしたでしょうか〜?
遊び疲れた時や、台北のでの思い出を振り返りたいときなどにぴったりのコースですよ(*^▽^*)♪



台北の観光スポットならこちらもおすすめ☆

一歩入ればそこは別世界★九ふん

ランタンと滝の美しい街★十ふん

運勢UP!最強パワースポット巡り

PR
魅力たっぷりの台湾へ!
観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆
最新の台湾をお伝えします!
魅力たっぷりの台湾へ! 観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆ 最新の台湾をお伝えします!
ランタン4
ランタンと滝の街『十ふん』と新・人気スポット『猴硐猫村』で幸せ充電旅行へ♪
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:観光地 
投稿日:2016/04/26 14:22
コメント(0)
こんにちは!トラベルコちゃんです(゜∀゜)

みなさん、台湾の観光地『十ふん』ってご存知ですか〜?
台北近郊の観光地といえば九ふんが有名ですが、十ふんという場所もあるのです!

あわせて最近人気だという、猫村『猴硐(ホウトン)』へ寄り道しちゃいました。

自然たっぷり、台湾の秘境に訪れたような旅を一挙ご紹介します♪



■■十ふんへの行き方■■

十ふん旅行の魅力のひとつローカル列車『平溪線』に乗るルートをご紹介します!
※2016年4月時点の情報です。

<<まずは瑞芳站へ>>
台北車站→瑞芳站 高速鉄道(TRA)

台北車站からTRAと呼ばれる高速鉄道で瑞芳站まで向かいます。
電車の種類や、詳しい行き方は<<こちらから>>チェックしてみてくださいね♪

<<ローカル列車に乗ろう!>>
瑞芳站→十ふん 平溪線

台湾の田舎の風景を気軽に楽しめるということで近年人気の平溪線。
十分3

この区間でも地下鉄・バスで使える台湾版suica『悠遊卡(Easy Card)』が利用できます!

瑞芳站についたら、まずは平溪線が何番のプラットフォームに来るか電光掲示板で確認します。
十分1

平溪線の終着駅は『菁桐』なので、覚えておくと良いかもしれません♪
この場合は7:23発、2Bのプラットフォームに来る電車が平溪線です。

到着時間によって番号が変わるため、もしわからなくなった場合は駅員さんに聞いてみてください。
(簡単な英語でも大丈夫)親切に教えてくれますよ♪

平溪線はローカル電車のため1時間に1本程度しか電車がありません。
瑞芳站に着く時間を、平溪線が出発する時間を事前に時刻表で確かめておくことをおすすめします。

瑞芳站から山間の自然を楽しみながら電車に揺られること25分、『十ふん』に到着しました。

なんともレトロな駅!
十分2

十ふんといえば有名なのが、毎年旧正月に天燈(ランタン)祭。
願いごとが書かれたランタンを飛ばすのに、世界各国から多くの何万人もの観光客が集まります。

幻想的な『平渓天燈祭』。行ってみたい!



十ふんの街自体はこぢんまりとしており、平溪線の通る線路の両脇にお店が並んでいます。
レトロな建物も多く、古き良き台湾を感じられる場所です。
十分4

十分5


線路沿いにはランタン飛ばしの店やおみやげ屋さんなど所狭しと並んでいます。
電車があまり来ないため、線路上での歩行は自由です(笑)

十分7

お祭りに限らず、この線路上でランタンを飛ばすことができます。

さっそくランタンを飛ばしている方たちを発見♪

ランタン3

ランタン4

ランタンの色にはそれぞれ意味があり、叶えたいことにより色を変えます。


赤: 健康運
黄: 金運
青: 仕事運
紫: 合格祈願
白: 明るい未来
緑: 自由・順調
オレンジ: 結婚運
薄ピンク: 幸福運
ピンク: 恋愛・縁結び

赤は健康運のほか全体的なお願い、マルチに効くのだそうです。

お願いごとをかき、ランタンの中で火をつけて・・・
手を離す!

ランタン

\天まで届け〜!/
ランタン2
/願いごと、叶いますように☆\



面で色が違うランタンもあり、家族やグループであげている方たちもたくさんいました。

おみやげ

色とりどりのランタンキーホルダーのお店も。
中にお願いごとを書いてくれるようでした。おみやげに良さそう♪

おみやげ5

おみやげ2

おみやげ4


十ふんに来たら、もうひとつ見どころ『十ふん瀑布』にも行ってみましょう!

中心街から少し離れ、山道を15〜20分ほど歩きます。
瀑布3

途中、野良犬の赤ちゃんとの出会いも。
瀑布

この吊橋を超えると・・・
瀑布2

大きな滝!
瀑布4

『台湾のナイアガラ』とも呼ばれるんだそうです。


上からみるとすごい落差を感じることができます。
突然川がこのように切れることあるんだ〜と滝を楽しみながら下がると・・。

これは大迫力!
瀑布6

瀑布5


マイナスイオンたっぷり、しばし癒やしの時間を過ごしましょう!
十ふん瀑布公園にはカフェもあるのでゆっくりできますよ♪

瀑布7


十ふんという地名+幸福=十分幸せ♪
十分幸せ

それにちなんだグッズもたくさんありました。
行くだけで幸せパワーをもらえる『十ふん』。おすすめです☆


☆★☆番外編★☆★

台湾の猫村『猴硐(ホウトン)』に寄ってみよう!

平溪線、瑞芳站の隣の駅『猴硐』は台湾の猫村として近年人気があります。

駅にはご飯とトイレがきちんと準備されており、街中も清潔です。
住民みんなでお世話をしているんだとか。

駅構内にもネコ。
ねこ

ねこ2

どこから来たの〜?とお出迎え。
ねこ1

ねこ3

モヤに囲まれてよく見えませんが、猴硐はもともと炭鉱の町。
その工場が残っており廃墟好きにもたまらない場所なのです・・!
廃工場

時間に余裕があればぜひ行ってみてください(ΦωΦ)ニャ
ねこ4

ねこ

台北の観光スポットならこちらもおすすめ☆

一歩入ればそこは別世界★九ふん

台北の街を一望!癒しの★猫空

運勢UP!最強パワースポット巡り

PR
魅力たっぷりの台湾へ!
観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆
最新の台湾をお伝えします!
魅力たっぷりの台湾へ! 観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆ 最新の台湾をお伝えします!
もや3
台北旅行のハイライト『九ふん』の昼間の魅力をご紹介☆夜もいいけど昼も素敵だった!公共機関での行き方も
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2016/04/26 14:21
コメント(0)
こんにちは!トラベルコちゃんです(゜∀゜)

台北旅行で必須とも言える観光地『九ふん』。
台北市内から電車やバスなど公共機関でも行くことができ、
半日・日帰り旅行先としても大変人気です。

映画の舞台にもなっており、山間の茶屋に赤いぼんぼりがきらめく風景は、
TVや雑誌等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

こんなイメージですよね♪
台湾1


昼間の九ふんは夜ともまた違った雰囲気で素敵なのでご紹介します(*´∀`)


■■九ふんへの行き方■■
バスと電車の代表的な行き方をここではご案内します。
※2016年4月時点の情報です。


<<バスの場合>>
捷運(MRT)忠孝復興站→舊道車站

地下鉄忠孝復興站出口5から出て道路を渡り、復興南路一段沿い高記(kao chi)というお店の前にバス停があります。
※タクシーの場合はSOGO復興店の向かい、復興南路一段と忠孝東路四段の交差点を目指しましょう。

そのバス停から『1062』系統、『金瓜石』と書かれたバスに乗ります。
およそ15〜20分に1本程度の間隔でバスが来ます。

バス前方から乗車し、先にお金を払います。
地下鉄・バスで使える台湾版suica『悠遊卡(Easy Card)』が便利です♪
1時間半ほどで到着し、『舊道車站』(セブン・イレブンが目印)で降りれば九ふんに到着です。


<<電車+バスの場合>>
台北車站→瑞芳站 高速鉄道(TRA)
瑞芳站→瑞芳火車站 徒歩
瑞芳火車站→舊道車站 バス

台北車站からTRAと呼ばれる高速鉄道で瑞芳站まで向かいます。
電車の種類によってチケットの買い方が異なります。

自強号: 特急列車
莒光号: 急行列車
復興号: 快速列車
普快 : 各駅停車

となり、一番早く到着するのは『自強号』になります。
自強号以外は『悠遊卡(Easy Card)』を利用することができます。
自強号を利用したい場合には、チケット売り場で切符を購入します。

台北車站は広いですが、どこの入り口から入ってもチケット売り場は広いのですぐ発見できますよ♪

▼受付で『瑞芳站まで行きたい』と伝えればOK!紙に書いて持っていくのがベスト。
2


▼チケットを準備したら、『TRA』×『月台(プラットフォーム)』の看板の案内通りに進みましょう。
3

▼4番のプラットフォームに向かいます。
4

窓からの風景を見ていることおよそ40分。
瑞芳站についたら、正面出入口から出て左へ曲がり『明燈路三段』という道沿いに『瑞芳火車站』というバス停があります。
乗車後およそ20分『舊道車站』(セブン・イレブンが目印)で降りれば九ふんに到着です。



<<復路>>

九ふんのメインストリートの階段を降りきったところ『九ふん派出所』バス停から『瑞芳火車站』下車後、『台北車站』まで高速鉄道で戻ります。
或いは『舊道車站』まで戻り『1062』系統『捷運忠孝復興站』行きのバスに乗っても帰ることができます。




ちなみに・・トラベルコちゃんは寄り道して、『瑞芳站』から猫村と呼ばれる『猴硐(ホウトン)』と『十分』へ行ってきました♪
最近人気のローカル電車『平溪線』に乗ってぶらり旅も楽しいですよ!

十分

詳細はこちらから>>


九ふんは山間にある街で、『舊道車站』でバスを降りたらそこは九ふん老街の上のほうになります。
山の下側から降りて、九ふん老街を登ってくのも良いですが、トラベルコちゃんは上から下に下る歩き方をおすすめします♪

なぜなら、九ふんの代表的なイメージの風景はあとにとっておいて、
まずは九ふんの自然や、小道にところ狭しと並ぶ屋台やおみやげ屋などを楽しめるからです。

といっても、トラベルコちゃんが行った日はビックリするくらい曇りぃ〜・・・。
曇り

これはこれで幻想的な雰囲気を味わえると思います(;´∀`)


天気が良ければ海のほうまで見えるのだそうです。
(↓こんな感じ)
晴れ

台湾は本当に緑が多くここ九ふんも自然にあふれ、山間の街であることが実感できます。

それではさっそく九ふん老街へ入ってみましょう♪

老街

小吃(シャオチー)と呼ばれる食べあるきにぴったりな軽食の屋台が続きます。
グルメ1

グルメ2

グルメ3

どれもおいしそう♪
中華圏でよく見る味付け玉子。烏龍茶と八角などの香辛料で煮てあります。
グルメ4

お昼は鳥さんが丸裸・・にされているお店で(;゜∀゜)!インパクトぉ。。
もや

魯肉飯がと〜〜っても美味しかったです♪
もや1


スイーツもあります!
スイーツ1

スイーツ2

これは最近話題の(と店員さんが言ってました)クレープのような生地にピーナッツとお砂糖を練り込んだ飴を削り、バニラアイスをのせて食べるんだそうです♪

スイーツ3


しばらくあるくと十字の交差点に出て、右に曲がったところが赤いぼんぼりが並ぶメインストリートとなります。
ここからは下り階段となるので足元にご注意を!


少しもやのかかった風景も幻想的なのではないでしょうか。
九ふんは雨の多い場所なのですが、雨に濡れた街並みも趣がありますよ!

もや2

もや4

階段沿いにも様々なお店があります。
もや3

こんなお面のお店も(゜д゜)!
お面


階段の中腹あたりまで降りると・・・ありました!
某アニメのモデルとなったと言われる有名な茶館『阿妹茶樓』です。
阿妹茶樓

阿妹茶樓2

阿妹茶樓3

(天気が良ければ・・絶景が見られそうです)

席で台湾式お茶の知識や入れ方を教えてくれますよ!
こんな感じのお茶セットに、つまみのお菓子がセットになっています。

お茶

お茶2

空いていればぜひここでホッと一息、お茶してみては?

茶館を出て、さらに下がって坂を見上げるように振り向くとこんな風景が♪

坂道2

さすが人気観光地、平日の昼間でも混雑しています!

老街

坂道

ちなみに夜はこんな感じで別世界!
夜

もやに包まれる姿や、歴史を感じる住宅など、また違った楽しみもありますよ。
坂道3

坂道4


九ふんではお店の店員さんや電車で出会った人々みんなが親切で、台湾の方々の優しさに触れることができました(*´∀`)


昼過ぎから夕暮れ〜夜に滞在すればガラッと変わる九ふんの街並みが楽しめそうです。
ノスタルジックな山間の街にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか?



台北の観光スポットならこちらもおすすめ☆

ランタンと滝の美しい街★十ふん

台北の街を一望!癒しの★猫空

運勢UP!最強パワースポット巡り

PR
魅力たっぷりの台湾へ!
観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆
最新の台湾をお伝えします!
魅力たっぷりの台湾へ! 観光・グルメ情報はもちろんビューティー情報も☆ 最新の台湾をお伝えします!

6 - 10件目まで(10件中)


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)